2007年10月25日

ムーンライトながら

ムーンライトながら(2004/7/20)
2004/7/20 浜松駅
浜松駅停車中の「ムーンライトながら」

使用車両:373系 9両
路線:東海道本線|東京−大垣
下り 391M:東京駅発 23:10|大垣駅到着 6:55
上り 390M:大垣駅発 23:19|東京駅到着 5:05

〜大垣夜行の継承者〜

昼間は(ワイドビュー)伊那路・ふじかわ・東海に使われている車両。別名「定期ながら」。
最新に近い特急用車両なので、乗りごごちは比較的良好。座席はフリーストップのリクライニングシート。もしくは4人用コパートメント。多客期(青春18切符期間)は指定券が取りにくいと言うことでも有名。乗車するのであれば一ヶ月前の発売日には確実に押さえたいところ。

つっても、私は定期ながらには乗ったこと無いんだけどね。浜松で並んだときに眺めてたりはしたけど。
373系の乗車経験はながら戻り普通列車321Mとか送り込みの静岡駅始発338M位かなぁ。まぁ、デッキはないですけど、普通の特急電車って感じだと思うですよ。


えと、あの、その…。2005年夏、いわゆるお盆時期のトップシーズンに浜松停車中の定期ながらを浜松停車中に見ました。何というか、臨時ながらより定期ながらの方が大垣夜行チックでしたね。最後尾に何故かゴルフバックがあったりw
車内がもの凄く殺伐としてる感が臨時ながらユーザーであるこちらにも伝わってきていました。

うーん。一度は乗ってみたいけど、正直なところトップシーズンは避けたいかな。でも、一度はあの阿鼻叫喚の地獄絵図を目の当たりにしたいかも。怖い物見たさって感じですけどね。(2005/8/25)

ムーンライトながら2007
浜松駅停車中のムーンライトながら(2007/5/3 撮影)


ついに2007年のGWに定期のムーンライトながらデビュー。ダイヤ改正で時間や指定席の扱いが替わった後の乗車であります。
大きく変わったのは下りの発車時間、上りの到着時間、上下の指定席の扱い、停車駅の変更、全席禁煙車化でしょうか。

下りの発車時間が30分ほど繰り上がり、日付変更駅が横浜から小田原に変更されました。これにともない、平塚と国府津の停車が無くなりました。また、いわゆるバカ停駅として静岡駅が仲間入りしました。指定席の扱いは全席東京から豊橋までです。
上りは東京駅到着が20分ほど繰り下がり、北へ向かう人々に多少の影響を与えているようです。指定席の扱いは全区間になりました。

で。

実際に乗ってきたんですが、トップシーズンではないとしても、指定席券は上下共に完売。売り出しと共に売り切れるという事はないようですが、人気の列車であることは間違いないようです。また、全席禁煙になったことで、長時間停車毎に喫煙所は煙でもくもくになるようですね。
373系は特に問題のない走り。デッキがないと言うことも、車両自体の問題というよりも個人個人の問題であると思いますしね。

必要に迫られてならしかたないけど、積極的にチョイスしたくはないってのが正直なところかなぁと。車の静粛性や気密の問題なのかもしれないんですが、どうにも落ち着かないんですよ。たまたまババ引いて締まったてのはあると思うんですが、各号車にご乗車のおっさんたちが轟音を立てていたり、お姉さんがコツコツとヒールの音を響かせていたり……。トップシーズンの臨時ながらの方が治安が良いように思えたのはきっと気のせいではないと思います。

後は上下共に指定席券に該当列車の指定席券が完売しているのにもかかわらず、各号車には必ずデッキに座り込んでいる人がいたんですよ。しかも全席指定の列車なのに撮っても不思議なアナウンスが……。


「この列車は全席指定のムーンライトながら号、東京行きです。本日、指定席券は全て売り切れております。車内で指定席券をお求めのお客様に関しましては、お席にご案内することが出来ない可能性があります。あらかじめご了承下さい」


柔軟な運用はしているみたいだけど、なんか釈然としなかった私でありました。

あとは、豊橋からの自由席区間の詰め込み具合はハンパ無いなぁと。コレを見ると、積極的に定期ながらをチョイスする必要性があまり無いなぁと個人的には思いました。(2007/5/7 記)
posted by おさない at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 夜行快速解説
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/932208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック