2007年01月13日

イタリアン

イタリアン
新潟の生んだ郷土の味。焼きそばとミートソースの新たな出会い…。

イタリアン(新潟駅)
新潟駅(改札外)Cocolo西 みかづき:¥310

2005年末に新潟方面に行くことが決定。駅から離れることなくなにかこうグッと来るB級グルメが無い物かと探してたんですが、新潟には「イタリアン」なる食べ物があるらしいと。焼きそばとミートソースって組み合わせは今まで私の食生活にはなかったので、かなりワクワクしていました。
店は新潟駅自由通路 Cocolo西のフードコート中にあり(2007年1月現在、テナントから撤退した模様)、乗り換え時間を考えると朝に開いていればなんとかなると思ったんですが…。残念ながら、年末は休日向け営業時間で私の移動時間と合わず、食べられませんでした。
翌年の正月行程で乗り過ごしを冒してしまいw、仕方なしに新潟駅へ。丁度お昼の時間だったので買いに行ってきましたよ。お店はマクドだミスドだと大騒ぎだったんですけど、みかづきにもかなりのお客さん。地元高校生達も一杯でイタリアンの地位が段々と見えてきます。

テイクアウトして新潟駅のホームで頂きます。ファーストフードでも旅情は重要なのですよ。

ソース味の蒸し麺にミートソースが乗っている、そんな感じ。初めて食べるのにどこか懐かしい感じがするのは、全体を覆い包む給食テイストって事なんでしょうか?
私が食べたみかづきのイタリアンは麺の歯ごたえとか雰囲気が伊那市で過去に食べたローメンの歯ごたえに近いかな。
正直なところ、イタリアンですけど私はかなり好きかも。ミートソース以外にもホワイトソースがけやカレーソースがけ、さらにはエビチリなんてのもあるようなので今度新潟に…。

と、冒頭でも少し書きましたが、私が食べたCocolo西のフードコートからみかづきは撤退済のようです。ですが、みかづきとともに新潟のイタリアンを支えるフレンドが長岡の駅ビルCocoloに出店しているようです。みかづきのイタリアンとは微妙に違うようですが、駅から離れることなくイタリアンを食べられるというのは嬉しいの一言。これからも頑張っていって欲しいですな。


※新潟イタリアンの両雄
みかづき
フレンド
posted by おさない at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 各地の美味しいもの
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/3049791
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック